javascriptをONにしてください

リコピノプラザの新着情報

リコピノちゃんと博士のコスメQ&A

美しい肌になるためには?

皮膚の仕組みを知って、正しくスキンケア。
規則正しい生活と紫外線対策も忘れずに。

肌の構造と美しい肌の条件とは?

リコピンちゃん

博士~、お肌はどんな構造になっているの?

リコピン博士

リコピンちゃん、肌は普段、私たちが触れている外側から順番に、「表皮」、「真皮」、「皮下組織」と、3つの層になっているんだよ。表皮は約1か月かけて細胞が入れ替わり、その下の真皮層では数年かけて細胞や組織が入れ替わるといわれているんだよね。

リコピンちゃん

ふ~ん、そうなんだ。じゃ、美しい肌ってどんな肌のことをいうのかしら?

リコピン博士

いい質問だね。まず、肌がなめらかでキメが整っていること。やわらかでうるおいがあり、透明感があること。ハリや弾力があること。これらの条件を満たすのが「美しい肌」なんだよ。

リコピンちゃん

じゃあ、「美しい肌」になるためにはどうすればいいの?

リコピン博士

まず、「美しい肌」になるためには、「角質層が正常な状態であること」が基本。角質層をどれだけ良い状態にするかが、大切なんだよ。

リコピンちゃん

むずかしい漢字ばかりね。じゃ、その「角質層」ってなあに?

リコピン博士

私たちが普段、自分の手で触れている皮膚は「表皮」と呼ばれる一番外側の層。その表皮の一番上にあるのが「角質層」だよ。0.01~0.03mmとわずかラップ1枚ほどの厚さの角質層を正常に保つには、表皮が生まれ変わるサイクルである「肌のターンオーバー」が正常でなければならないんだ。

ターンオーバー01

ターンオーバーの乱れが肌トラブルの原因に!

リコピンちゃん

「肌のターンオーバー」は、肌の生まれ変わり(新陳代謝)のことね!

リコピン博士

そうだよ。表皮の一番奥にある「基底層」で生まれた細胞が徐々に上へと押し上げられて「角質細胞」になり、角質層でバリア機能を果たした後に「アカ」となって剥がれ落ちていくまでの期間のこと。この期間は、約28日間といわれているよ。ただし、これは20代の場合。40代を超えると40日を超えるようになるといわれているよ。年齢を重ねるごとにターンオーバーの周期は遅くなっていくんだ。

リコピンちゃん

なるほど~。年齢に合わせたターンオーバーの周期に整えることが必要なのね。では、このターンオーバーのリズムが乱れるとどうなるの?

リコピン博士

ターンオーバーの乱れは、シミ・クスミ・シワ・吹き出物・乾燥といった肌トラブルを引き起こす原因になるんだよ。肌の働きを良く知った上で、まずはその働きを活性化してやることが大切だよ。

ターンオーバー02

肌のターンオーバーを整えるために必要なこと

リコピンちゃん

ターンオーバーのリズムを整えるためにはどうすればいいのかしら?

リコピン博士

まずは、規則正しい生活バランスの良い食生活、スキンケアの基本である洗顔と保湿をしっかりと行うこと。そして紫外線対策も忘れずに。

リコピンちゃん

やっぱり!!紫外線は美肌の大敵なのね。

リコピン博士

そうだよ。紫外線から肌を守ろうとして古い角質を溜めたり、紫外線によるダメージを修復しようとしてターンオーバーが早まり、未熟な角質細胞が作られて角質が厚くなったりするんだよ~。

リコピンちゃん

なるほど。他にも何か気をつけることは?

リコピン博士

肌の表面に美容液やクリームをたくさん塗ったりするなどの過保護なお手入れにも気をつけよう。肌に必要以上のものを与えすぎると、正常なターンオーバーを妨げると同時に、肌本来の機能を弱めてしまうこともあるよ。

リコピンちゃん

トラブルに負けない肌を作るには、肌のターンオーバーの正常化を意識することが大切なのね。

リコピン博士

そう。ターンオーバーを知って、きちんとケアすることを心がければ肌コンディションが整っていくはずだよ。

リコピンちゃん

じゃ、おさらいするね。美しい肌に生まれ変わるには、年齢に合ったターンオーバーを把握することが大切なこと。 そして①規則正しい生活②バランスの良い食生活③スキンケアの基本・洗顔と保湿、もちろん紫外線対策も忘れないこと。 あと美容液やクリームの塗りすぎにも注意、ね。

リコピン博士

リコピノちゃん、よくできました。これらを守って、美しいお肌を目指しましょう!



リコピノソワン リニューアルコンパウンド ページへ
PAGE TOP